So-net無料ブログ作成

郡山篇9終 いきものがかり「NEWTRALつあー!!」旅の記憶  [いきもの旅の記憶]

 
眠い。。。。。。[眠い(睡眠)]

 

ね。。眠いーーーーーー[バッド(下向き矢印)] [モバQ][モバQ]

 

 

何度も頬をつねる。。。[ちっ(怒った顔)] 

 

 

東北道に合流してから少しホッとしたのか
急激に睡魔が襲ってきた。

雨もかなり弱まってきて、いつも高速道路を走る
感覚と変わらなくなって安心したのだろう。。

時間は午前3時30分すぎ頃。。。郡山を出発してから 
はや6時間ほど経過している。。。
その後の様々な災難で 疲れも最悪にピークだった。。。

 

しかし、自宅までの道のりはまだまだ遠い。。。

 

郡山ジャンクションから。。。

 

東北道終点から東京外環道    川口ジャンクション

 

 

外環道を埼玉は 三郷ジャンクションへ。。
そこから常磐自動車道に乗り 一路茨城方面へ。。 

もう一つのルート。。宇都宮あたりから北関東道に乗って
水戸付近に出るルートもあるが、、(15km近い)
もうローカル高速とか 「あっち(海に近い方角)」 方面に行くのは嫌だった。。 

 

郡山ジャンクションから自宅最寄りのインターまで
約260キロ[がく~(落胆した顔)]   まだまだ遠い。。。。。

今は東北道を30分走った位なので、
まだまだ200km以上の距離がたっぷり残っている。

そろそろ休憩する頃合いかな? とは思っていた。。

 

眠すぎるのでオーディオのボリュームを少し上げる。。
アップな曲が聴きたかった。。
もちろん「いきものがかり」。。

2回転目に入っていた「ハジマリノウタ」から「夢見台」をチョイス

こういうとき「ほっち」の曲はアップだろうがスローだろうが
心に「グッ!」とくる。。  なんて味のある曲を書く人なんだろう。。彼は。。

今日も「いきものがかり」には本当に救われた。。。 

 

そんなことをぼんやりと考えていた。。。。

 

 

その時。。。[目]

 

なにか前方。。遠くのほうの上空に「白い煙」が上がっているのが
見えた気がした。。。。


 ん??


そして、左の走行車線、、かなり前方を走る車両が
ハザードを出しているのが見えた。。。。

ボクはその時中央の車線を走っていたのだが。。。。

不意に前を行く車が サインも出さず左にひらりと突然向きを変える。。


様な気がした。。。。。。。。

 

瞬間

 

 

 

 

     !  


 



 突然!目の前にぐちゃぐちゃに潰れた車が!!



   !![がく~(落胆した顔)]



 おおおーーーーー!!


とっさにステアリングを左に切る!

同時にブレーキも思いっきり踏み込む!

叫びながらハンドルをきり続ける!

間一髪かわす!

地面には割れたガラスやふっとんだ車のパーツが散乱している!

おかまいなしにその上を通過する!
ガラスを踏む音やパーツを踏みつける衝撃が車内に大きく響く! 


 

 

 

         ! [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 



今度は逃げた左車線にフロントが大破した車が!!

ブレーキを踏む間も無いくらい目の前にせまる! 



  

  うおおーーーーー!!

 

 

 

右にステアリングを夢中で捻る!

間一髪すり抜ける!

中央車線に車が向くと、あっちこちがぼこぼこにへっこんだ車が散在しているのが一瞬見えた!

強い雨のせいでそれぞれの車から湯気なのか煙なのかが出でいる!

バックミラーに最初に避けたぐちゃぐちゃになった車が一瞬映る。。

人間の頭のような影がぼんやり見えた。。

あんなに潰れて。。 

果たして中の人は生きているのか。。

 

     ! [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 

 

 

目の前に2台接触したまま斜めに折り重なった車が!!

 

 

あああああーーーー!! 

 

 

右に反転!!

これも間一髪交わす!!

追い越し車線に大きくそれる!

車線奥の「はじっこ」に横をつぶされて往生している車と危うく接触するところだった。。

 

。。。。。。。。

 

たくさん行を使ったけどこれは多分7、8秒くらいでの出来事。。。

人間、とっさの瞬間はその情景がスローモーションになるというが
それは本当だ。

ジグザグに瞬間的に進路を変えながらも バックミラーとサイドミラーは何故か
しっかり確認できていたのをスローモーションで覚えている。。。

その「画」は さながら映画「マトリックス」のようだった。。

ちょっと衝撃的ですが 下の動画を観ていただきたい 。。
去年の年末にテレビのニュースを見ていて驚いた。。
このシーンはその時の瞬間にあまりに酷似しています。。。

 

 


こんな大規模な事故に遭遇するのは初めてだった。。。

おそらく少なくても15台以上の車が絡んでいたはずだ。。。


危機を間一髪逃れた後。。。

その先を走る中で何台もの車がどこかしらへっこんでいて 

徐行運転に切り替えてのろのろと前に進んでいくさまが見えた。。

大きな観光バスも巻き込まれたようだ 

最初にかわした車の損害が最も酷かったけど
フロント、リア、サイドを大破した車は5台以上はあった思う。。。 


大破した車たちがとても気になった。。

おそらく事故が起きて1,2分しか経ってないだろう

バックミラーに映った人影が脳裏に焼き付いている。。

車を止めて様子を見に行きたい衝動に駆られたが
そんなことをすること自体が危ない。。。
雨もまだ降りが強いし、見通しも悪い。。危険すぎる。。。


そのまま走り続けるしかなかった。。。。。 

 

 

 

 

しかし。。 

 

しかし。。

 

事故に巻き込まれなかったのは「幸運」としても。。

今夜は。。。。

 

  「なんて夜なんだ!!」

 

 

 

もう。。。 

 

もう。。。

 

 


かんべん

  してくれーー!!

 

 

                [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 

asa.jpg 
帰ってきたときのイメージ。。。

ズタボロの状態で帰ってきたのは朝7時前。。

事故でショックを負った後、少し長めの休憩を入れた。。。

家に無事 帰り着いたときは真面目に嬉しかった

家に帰って来た事がこんなに嬉しいなんて経験はあまりない。。。 

2匹の猫。。。留守番2人組の顔を見たときは泣きそうになったな・・

二人とも朝まで人間が帰って来なかったからめっちゃ不安だっただろう。。。 

 

とにかく疲労困憊。。この疲れは2日や3日じゃマジでとれないだろう。。。

年だしね。。。[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)] 

 

 

しかし、、[たらーっ(汗)]

しかしよ。。。。[たらーっ(汗)] 

あんた。。。

 

 

 

「秋田に向けて出発するまで、もう24時間切っているのよ!!」

 

 

 [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 

 

郡山篇  
       
 fin

 

 

 

 

1~9、、また長丁場になってしまいましたが
全て読んで頂いた方。。。本当にありがとうございます。

いつも1本1本が長くなってしまうので、
新聞の毎日の連載物のように 短く切って小刻みに、、
を心掛けたのですが。。結局長くなってしまい
読むのが大変だったかと思います。

カッコつけてサスペンス調に挑戦しましたが
書き方はともかくとして、すべて時系列に沿って起きた事柄と
その時の心情を忠実に書いてあります。 

あの夜は本当に全てが最悪でした 。
でも、無事に帰れたので結果「よし」としなければなりませんね。


そして、、、
あの事故に関してなのですが、
帰った日の(4日)の夜などにネットでいろいろ調べたんですが
結局どこにも載っていませんでした。。

大きなニュースになっていないということは
それほど大きな人的災難は無かったのかな。。。と少々安心しましたが

あの、原型を留めていない車の様子は今でも脳裏から離れません。。。

高速道路での事故には「最大限!!」気を付けなければなりませんね。。。 

もう、明日からGWです。 

皆さんも注意してくださいね。。。

 

 

 

さて! 

次は5月5日は「こどもの日」のーーーーーー、、、 

秋田公演です!!

ボロボロの重い体を引きずってヨシゾーさんは
「こまち 」に乗って東京駅から一路秋田へ向かいます。

始めて行く土地です。

 

みなさん! おたのしみにーー!! 

 

 

  images.jpeg 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いっきーもんきー★M

まずは一言。


『ヨシゾーさん、お疲れ様でした!』


めちゃくちゃ大変だったんですね…。
事故に巻き込まれなくて良かったですね…。
あの状況だと、あと一歩早かったら……(°ロ°;)
無事でなにより、です(*´ω`*)

あたしも、郡山公演行っていたかもしれなかったのですが(笑)
この公演のFC抽選の時点でFCに入学しておらず、
郡山公演は泣く泣く諦めたんです。

レポ、まだまだ書く公演がたくさんありますね(笑)
9月までに終わりますかね!?若干、読んでいるこっちが心配に…(笑)
とにかく、ライブレポはとっても楽しみにしてます♪



by いっきーもんきー★M (2013-04-28 21:37) 

ヨシゾー99

お・ひ・さ!!(感涙)

元気してた??

って、、こっちが悪いんだよね。。
いきものがかりと関係ない話が長くてごめんね!!

郡山はもし行けたとしても電車だよね?
もし、車だったとしたら行かなくて正解!
同じルートだからマジで酷い目にあってたよ!

ホント、死ぬかと思ったし、きつかった。。

でも、、それも「旅」なんだよね。。

そう、このシリーズは「旅」の記憶。
ツアー追っかけ実録として読んでおくんなさい。。

ライブレポはDVD、出ちゃったからね。。。

まあ、、旅する中での裏話など、まだちょくちょくありますので、
ヨロシクお願いしまーーす(笑)

by ヨシゾー99 (2013-04-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0